みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

はてなブログ開設にあたり参考にしたはてなブロガー記事

根っからのWordPressユーザーではありますがこの度はてなブログProを2年契約しはてなブログにも参入してしまいました。理由は後述します。

ブログ開始にあたり参考にさせていただいた先輩はてなブログユーザー皆様のサイト・ページを御礼として勝手ながら紹介させていただきます。

なぜはてなブログを開始したのか?

一般的に流れとしてははてなブログを卒業してレンタルサーバーを契約しWordPressでブログを継続する方が多い印象です。

今後もWordPressによるブログ運営は続けますが、はてなブログで試してみたかったのは主に下記3点。

  1. はてなブックマークされる確率が上がるか?
  2. はてなユーザーの流入は期待できるか?
  3. スマニュー砲の威力を体感してみたい

はてなブックマークされる確率あがる?

これについてはWordPressで運営しているサイトも最大で10~20前後のブックマークで3桁ブックマークされた事もなければ、ホッテントリした事もありません。Google砲は2度ほど受けたことありますが、はてなユーザーとはまた違った動きでした。

はてなユーザーの流入を期待

WordPressは陸の孤島です。ブログユーザー同士を繋げるコミュニティは存在しません。一方はてなブログははてなユーザーというコミュニティが存在します。例えばライブドアブログやアメブロにもコミュニティが存在しますね。

プラットフォームを変える事でアクセス数にどれだけ変化が出るのか?これを実体験してみたいと強く感じたので思い切ってProプランで参入しました。

スマニュー砲の実力はいかに?

Google砲はWordPressでも誰でも受けることができます。一方スマニュー砲はメディアパートナーじゃないとピックアップ対象になりません。はてなブログとしてスマートニュースと提携しているのではてなブログユーザーはスマニュー砲を狙えるメリットがあります。

WordPressでもスマニュー砲を狙えますが、最低要件として法人化して法人としてメディア(この場合ブログ)を運用していないと相手にされません。

番外編:無料プランではなくProプランの理由

2年契約だと月額600円ということは、現在のアドセンス収益で十分カバーできるからです。良いレンタルサーバーを選ぶのと同じように、良い状態でスタートしたかったからです。

はてなブログでマネタイズしたい人はProプラン必須!

ブログ立ち上げにあたり参考にした記事

WordPressには詳しいですがはてなブログは初心者です。休憩時間を含み数時間、いや日中の大半を情報集めに費やしました(笑)

独自ドメイン設定

DNSにはCloudFlareを使っているのですがとある罠にひっかかり1時間は無駄にしました。その際参考にした記事がこちら。

blog.isanapie.me

qiita.com

結論から言うと、CloudFlareを使う場合DNS設定画面の雲がグレー化してないとはてなブログで独自ドメイン設定が出来ないのです。

アドセンス設定(記事内自動挿入等)

はてなブログユーザーなら誰もが参考にする記事です。挿入用コードも作成できちゃうので非常におすすめ。

uxlayman.hatenablog.com

ブログデザイン

ZENO-TEALというテンプレートを使うことにしたので下記を参考にソーシャルボタンやCSSカスタマイズを行いました(現在も一部進行形)。

zeno-teal.hatenablog.com

まとめと今後のブログ設定

まだ全部設定を終えたわけではないので今後も細かなカスタマイズは続けますが、その際に参考にしたはてなブロガーの皆さんもまたちゃんと紹介していけたらと考えています。

AMPについてはちょこっと試した範囲ではカスタマイズ必須なのでまだ有効化しない事にしました。