みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

【緊急】wpx speedでWordPressが消えてしまうバグ(再現済)を発見

wpx speed WordPress 消失 バグ

wpx speed利用中に突然設定したWordPressが管理画面から丸ごと消えてしまい、バックアップすらできない状況が本日発生し、先程検証を行い再現性を確認しました。

wpx speedでWordPressが消失する条件

先ずこの条件はwpx speedが利用されるまでwpx利用がない方には発生しません。

次に、既に旧wpxを解約済みで今回のサービスリリースと共に新たに契約したアカウントにも発生しないと思われます。

そして発生する条件ですが、旧wpxのアカウントがまだ維持されている(契約中)かつ、新たにwpx speedも契約しているアカウント全てにおいてWordPress消失の危険性があります。

wpxでWordPress消失の再現方法

  1. wpx speedで旧wpxで利用しているドメインのサブドメイン(test.example.com)を新規追加し、WordPressを設置する。
  2. wpx speedでWordPress設置確認後、旧wpx上の同じドメイン(example.com)を削除する。
  3. 本来であればwpx speed上のWordPressは消失しない設計になるべきだが、設計ミスにより旧wpx上でドメイン(example.com)が削除されるとwpx全体で削除されたとシステムが勘違いし、wpx speed上のサイトが消失する。

以上です。

あれ?と思ったので別のドメインを使って再現に成功しました。

(本来再現に成功しちゃいけないんですけどね・・・)

エックスサーバー社が取るべき対応

  1. wpx speed新規申し込み受け付けの一時停止
  2. システムの改修
  3. 今回の条件他様々なシナリオで再度デバッグ実施
  4. サービス再開

以上の対応が明日(10/4)から必要だと思います。

本件は既にエックスサーバーに対して問い合わせ済みです。

エックスサーバー社員の方でこれを読んでいる人がいたら今すぐ行動してください。