みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

はてなブログ2日目でスマニュー砲&ホッテントリ流入!実際の効果は?

はてなブログ開始後2日目にして早速スマニュー砲とホッテントリによって当日のアクセスがぐーん!と伸びました。一体どれくらい伸びたのでしょうか?書ける限り詳細にまとめました。

作りたてのブログが1日3,000アクセス以上

初日のアクセスは散々たるものでしたが、それを一気に上回るアクセスがありました。以前別ブログでGoogle砲を受けた時は1日1,500アクセスでしたのでその2倍です。

ちなみに初日に書いた記事はこちら。

www.yu2.jp

一番流入が多いのはTwitter

スマニュー砲とはてなブックマークのホッテントリ入りしたにも関わらず、全体の60%がTwitterからの流入でした。

二番目に流入が多いのははてなブックマーク

ホッテントリ入りしていわゆるはてぶ砲というのが発生したと思いますが、全体の20%程度でした。

そして気になるスマニュー砲の結果は?

スマニュー砲による流入は全体の2%弱でした!あれこんなもんだっけ?

他の記事を見るとスマニュー砲だけでも5千とか受けているみたいですが、期待のスマニュー砲もどうやら遠くへ飛ばず近めの海に落下した様子(´・ω・`)

www.omoitattarakichijitu.com

www.matador10.com

スマニュー砲とは?どうやったら狙えるの?

スマニュー砲 スマートニュース smartnews

スマニュー砲とはニュースアプリのsmartnewsに記事が掲載された場合の呼び名です。一般的に掲載される事により平常時より多くのアクセスが増えるとされています。

スマニュー砲はWordPressを使った個人ブログでは狙えません。はてなブログ等のブログサービスを使ってないと対象にはならないのです。

そのため、私も得意とするのはWordPressですがあえてははてなブログProを使い始めました。スマニュー砲の恩恵がどの程度なのか体験してみたかったからです。

スマニュー砲に選ばれる基準

これがはっきり公開されていたら皆やるので、当然公開されていません。

  • はてなブックマーク数がある程度ある
  • Twitterである程度RTやいいねされている
  • キャッチーなタイトル
  • 旬の話題

とか色々と皆さん予想されているみたいですが、具体的に何がトリガーとなるのかは分かりません。

今回の経験から私の判断では下記が重要かと思います。

  • Twitterでの反響、流入
  • はてなブックマーク又はホッテントリ入り

ホッテントリ入りはどうすれば実現できるか?

今までは短時間で3つのブックマークがあれば新着入りしたのでそこから運が良ければホッテントリへ繋がると言われてましたが今は違います。

当ブログもホッテントリは1記事のみで、この2日間で公開した10弱の記事のブックマーク数は1がほとんどです。

はてなブログを使っているから、はてなユーザーに見つかりやすくなってブックマーク数が増えやすい・・・なんて事はありませんね、この感じだと。

自分でこれはブックマーク増えるだろ!と思った記事の反応が薄い時のショックときたら・・・

スマニュー砲狙い方まとめ

  • Twitterでの反響、流入
  • はてなブックマーク又はホッテントリ入り

これを先ずは意識してみましょう。

どちらかが成功していればスマニュー砲は発射されると思います。