みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

はてなブログでjavascriptによるcanonical書き換えが出来なくなっている

はてなブログの常時バックアップ+高速化目的のため、WordPressにコピーブログを作り、はてなブログの個別記事からrel=canonicalを使おうと様々な参考コードを試したが何れも機能しなかった。

はてなブログのrel=canonical書き換え効果

そもそも、なぜrel=canonical書き換えをしようかと思ったのか?

それははてなブログは万が一運営ポリシーに触れればサイトが消えてしまうからである。バックアップとして外部にブログを持つことは大切だ。

次に、はてなブログの表示速度が非常に遅い点がある。

同じ記事をWordPressに投稿した場合の表示速度は0.2秒程度であり、はてなブログでは3秒~4秒表示にかかる

こういった背景から、はてなブログの記事にcanonical設定できれば!と思った次第。

javascriptでの書き換えに参考にしたコード・記事

はてなブログでjavascriptを使いrel=canonical書き換えを検索すると数記事出てくる。

今回参考にした記事は下記の通り。

blog.rokuzeudon.com

www.ptpclatter.click

beiznotes.org

z80oolong.qrunch.io

javascriptでのmetaやcanonical書き換えが無効に

ところがだ、上記参考コードを全て試しても、はてなブログが自動的にヘッダーに記述するrel=canonicalのURL書き換えが出来ない。

念の為はてなブログで挿入できる箇所は全て試した。

  • ヘッダー
  • 記事上
  • 記事下
  • フッター
  • 個別記事HTML編集

それでも書き換えが機能しない。

そこで試しに上記でも紹介したが、javascriptでmeta書き換えが出来るかためした。

しかし結果は惨敗、metaタグでさえも参考記事の通りには書き換えられなくなっていた。

お手上げである(笑)

はてなブログとWordPressを同時運用しようとした目論見は崩れた。

最も最新のカスタマイズは2019年の2月(上記qrunch.ioの記事)だが、恐らく今年の2月以降にはてなブログのjavascript動作に関する仕様が変わったのかもしれない。