みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

イケハヤ氏のTwitterアカウントが凍結されるのは利用ルールに反しているから&ルール違反に注意しよう

Twitter アカウント 凍結 イケハヤ

これまでに幾度かインフルエンサーとして知られているイケハヤ氏のTwitterアカウントが凍結している事がありましたが、7月にも再度アカウントが凍結されました。

ご本人は「Twitterのバグか?」と疑っているご様子ですが実際はバグではなく、Twitterの利用ルールに反しているためでした。

イケハヤ氏の凍結に関するツイート

イケハヤ氏は凍結について

  • 理由は謎
  • Twitterのバグではないか?

と指摘されてますが、下記に紹介する通報ツイートとTwitterの対応画面を見ると直近のツイートが利用規約に抵触している事が分かります。 

イケハヤ氏アカウントを通報された方々のツイート

他にも同様の通報結果スクリーンショットを掲載しているアカウントがいくつかりますが全て掲載しても中身は同じなので省きます。

いずれもTwitterルールに反しているという理由で今回凍結になりましたが、具体的にイケハヤ氏のどのツイートが対象だったのかまでは分かりません。

help.twitter.com

ただ最近は暗号通貨やこれに対する投資等、更には寄付を募り暗号通貨を運用するという趣旨のツイートをしていたのでこれらがルールに反していたのかもしれません。

凍結対象の投稿はユーザー本人しか分からないためです。実際にTwitterから送られてくるメールのサンプルがこちら。

アンチと通報と凍結は関係がない

フォロワーが20万人以上だと非常に注目されますので、アンチという部類の人々から批判を受ける事があります。しかし仮にアンチが嫌がらせで通報したところで、Twitterがアカウントを凍結することはありません。

凍結する理由があって凍結されるのです。

インフルエンサーという事もあり、イケハヤ氏を慕う人も多いですが彼の発言はTwitterルールに反する内容も含まれているので鵜呑みにして同じ行動を取ったりすれば今度は自分のアカウントも凍結されてしまう可能性もあります。

Twitterアカウント凍結を防ぐために

上記のTwitterルールを一度は読み、抵触しかねない内容のツイートには注意しましょう。アカウントのフォロワー数に関係なく、ルールに反するツイートがあれば凍結のリスクがあるということです。

今回は参考にしやすかったのでイケハヤ氏の出来事を事例としましたが、インフルエンサーを追いかけるのは良いですが間違った事まで真似しないよう注意したいですね。