みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

中国の顔認証のオンライン決済を本人そっくりの顔模型で突破

顔認証 顔模型 中国 突破

顔認証を用いたオンライン決済が本人そっくりの顔模型で突破できるか?という実験が中国で行われました。結果、見事に突破されてます。中国で広がる顔認証、どんな所で活用されているのでしょうか?

顔認証は本人そっくりの模型で突破されてしまう

中国ではスマホはもちろん、町中でも顔認証で決済が行われてますが、その顔認証は本人そっくりの顔模型で簡単に突破されてしまう事が判明。

映画「ミッション・インポッシブル」で毎回登場するターゲットの顔そっくりのフェイスマスクを作るシーンが思い浮かびます。

中国人富豪そっくりさんはお得?

ドッペルゲンガーとも言われますが、仮に中国人の富豪やお金持ちそっくりの顔を持つ人はそれこそ顔パスかもしれませんね(笑)

詐欺として逮捕されてしまうかもしれませんが、それでももし顔認証しか対応していなかったら不可抗力ですからね。もう中国ではヘルメット被って外出するしか方法がないかもしれません。

中国ではどんな場所で顔認証が活用されているのか?

建設現場ではiPadが顔認証端末として利用

自販機に組み込まれた顔認証

顔認証で決済してから飲み物を取っているみたいですね。日本は最初に選んでから購入するので面白い。価格が同じなのかな?

地下鉄で利用される顔認証

広州の地下鉄でテストのため実装された顔認証の自動改札。

ちなみに外国人だと顔認証決済システムが使えないシーンがあるようです。この動画は自販機の顔認証が利用できない様子を撮影したもの。

中国に住む場合、もう顔認証からは避けられないですね。