みんなの話題

ネット・メディアの話題を検証しまとめ誤報を防ぎます

トランプ大統領、記者会見で朝日新聞を左と指摘!?の真相

トランプ大統領 記者会見 just left 朝日新聞

G7会場で行われたトランプ大統領の記者会見にて、朝日新聞記者が質問をした際にトランプ大統領が発した英語が誤訳されTwitterで約3千のRT・いいねの話題に。

朝日新聞は確かに左寄りだけどそうじゃない

トランプ大統領、朝日新聞記者の質問に対し

「just left」

とばっさり批判!という捏造記事が出来上がりそうです。 

実際そんな趣旨のツイートが話題になっています。

しかし、この解釈は違っています。

正しくは・・・

「just left」のleftは去るという意味がある 

上記ツイートが正直ネタな気もしますが、leftはleaveの過去形としても使われます。 

つまり、トランプ大統領は日本の記者が質問した時に、安倍総理が「ついさっき会場をあとにしたよ」と発言しただけなのです。

まあ皆が皆、騙される訳でもないのでちゃんと意味の違いを突っ込むツイートもありました。

ただトランプ大統領が本当にこのleftに2つの意味を込めていたとしたら、中々のやり手です(笑)

Dave DavidsonによるPixabayからの画像